サンマルクカフェでのアルバイト経験者が、これからサンマルクカフェでのバイト希望者に対して「この点は他のカフェショップと違うので熟考が必要」として挙げているのが、「交通費の支給はない店が大半である」という点です。

サンマルクカフェではバイトに対する交通費が支給されない理由は定かではありませんが、多くの地域に出店をするので交通費なしで通える範囲のお店で働いて欲しいとの考えからではないかと思われます。

実際に、サンマルクカフェのバイトの大半が自宅とお店が徒歩圏内だったり、学生さんなら自宅と学校の間で定期以外の新たな交通費がかからないという人がほとんどです。

交通費支給が当たり前となっているような世の中では非常に珍しいシステムともいえます。

>>サンマルクカフェの求人情報はこちら! (バイトル)

サンマルクカフェバイトの昇給システム

サンマルクカフェの昇給制度は「カメラ検定」という独自のスキルアップ制度に合格した人のみが昇給できるという非常に厳しいものです。

よって、サンマルクカフェでのアルバイト同士でカメラ検定に合格し時給アップにつなげようと、問題を出し合ったりドリンク類の製造をチェックしあったりとお互いに「切磋琢磨」できる環境が自然と出来上がります。

また、サンマルクカフェのバイトOBやOGからカメラ検定の問題を教えてもらえるなど、同僚同士の「横の連帯感」のほかに「縦の連帯感」もあるので、バイト同士の中は非常に良いそうです。

昇給すれば仕事に対するモチベーションもあがりますし、何より同僚同士のつながりが強化されるとお店の雰囲気改善にもつながります。

>>サンマルクカフェのバイト求人をみてみる?