サンマルクカフェではバイトの昇給査定の材料として、「カメラ検定」なる独自の制度を設けています。

これはサンマルクのマニュアルや経営理念を正確に覚えているか、また、コーヒーやフード類のメニューを正しく製造できるかという「サンマルクカフェの品質管理」に関する問題をテレビカメラを用いて運営本部の人と直接面接します

このカメラ検定に合格すると、時給が50円アップしたりアルバイトからサンマルクカフェの正社員への登用に大きくステップアップすることが可能となります。

なお、アルバイトのカメラ検定同様、正社員にもカメラ検定が義務付けられており、正社員への問題は難問ぞろいで一発で合格する人はなかなかいないようです。

>>サンマルクカフェの求人情報はこちら! (バイトル)

サンマルクカフェで実施されるバイト研修

サンマルクカフェのアルバイト未経験者のうち、運営本部の直轄店舗でバイト予定の方を対象に業務に入る前に数日間の「事前研修」をトレーニングセンターで受けることが義務付けられています。

サンマルクカフェのトレーニングセンターではどのような研修を受けるのかというと、まずは挨拶やレジ作業などお客様と直接関わるので「接客研修」やサンマルクカフェのドリンク類やフード類の製造を体験する「製造研修」があります。

サンマルクカフェをはじめとしたカフェショップでは接客や販売に関するマニュアルが事細かに決められているので、この内容を数日間の研修で覚えた後にバイトとして実務に入るのはなかなかハードですが、その後の実務がスムーズにこなせるようになるので研修を行う意義は大いにあるようです。

>>サンマルクカフェのバイト求人をみてみる?