成城石井でバイトをする際、一番気になるポイントが時給です。

成城石井の場合、都心では900円~1000円、その他の地域では850円~950円というところが多いですが、一番安い地域で800円という時給もあります。

都心の方が時給は高い傾向にありますが、この時給の差は地域ごとにだけではなくポジションによっても異なる傾向があるのです。

成城石井には、レジ打ちといったポジション以外に精肉や鮮魚、寿司製造といったポジションがあります。

こうしたレジ打ち以外の技術が求められるようなポジションのバイトの時給は、レジ打ちの時給よりも高めに設定されている傾向にあるのです。

また、早朝や夕方、深夜といった特定の時間帯のバイトは時給がプラスされる傾向にあります。

早朝、夕方は50~100円、深夜は25%アップですので、多く稼ぎたい人はシフトを入れる時間帯も考える必要があるのです。

また、成城石井の場合給料日も店舗によって異なり、月末締め10日払い、15日締め25日払いなどがありますし、振込先の銀行も指定されるため、バイトで採用される際には必ず確認が必要となります。

>>成城石井の求人情報はこちら! (バイトル)

成城石井バイトの厳しい教育とモチベーションアップの秘策

成城石井のバイトは厳しいと言われています。

高級スーパーですので、接客方法や服装なども他のスーパー以上に厳しいチェックが入ります。

服装は清潔感が必要ですし、ネイルやピアスは基本的に禁止であるなど、少しでもお客が不快に思うような事は行わないなど、厳しい一面があります。

そのため、研修では本店で直接成城石井の経営理念などを学ぶ機会があるなど、しっかりとした教育システムが存在します。

こうした厳しい環境では、バイトも疲れ果ててしまいそうですが、成城石井にはバイトのモチベーションを下げないようなシステムが存在します。
それは、接客技術を競うコンテストや半年に一回ある昇給システムです。

接客コンテストはバイトや社員が自分の接客技術を競うものであり、入賞すると海外の研修への参加も可能となります。

昇給制度についても、店長の推薦を受けてアルバイトリーダーやアルバイトチーフリーダーが決められるもので、バイト同士も切磋琢磨しながら働く事ができるのです。

厳しい一面のある成城石井だからこそ、バイトのモチベーションが下がらないような工夫もしっかりしているのです。

>>成城石井のバイト求人をみてみる?