abcマートは、接客業がバイトの主な業務です。

そのため、第一印象を決める髪色と髪型はとても重要なことです。

店員の雰囲気は、店の雰囲気に直接影響します。

明るすぎる髪型はよくない印象を与えます。

面接段階で、あまりに明るい髪色の場合は、黒く染め直すことが可能か確認されることもあります。

abcマートのバイトは、まじめでおちついた印象の人が多いです。

その中で、とびぬけた明るい色の髪や奇抜な髪形はとても目立ってしまい、店の雰囲気を壊してしまうことになるので注意が必要です。

とはいっても、abcマートでは、バイトの髪色については店や店長の判断に任されていることが多いです。

だいたいの目安として、髪色は7から8トーンまでの茶髪は許容範囲であることが多いようです。

また、髪型に関しては男性は長髪は禁止されています。

清潔感を意識しているためです。

女性は男性ほど、髪型に関しては厳しくありません。

しかし、男性と同じ理由で、女性でも長い髪を振り乱して接客している姿は、清潔感にかけるため、後ろですっきりとまとめる髪型がよいと思われます。

作業するときなど、結んでいない長い髪は作業の邪魔になります。

髪色にしても、髪型にしても、極度な茶髪ではなく、すっきりとした髪型で、かつ清潔な頭髪が接客業には求められることなのです。

>>ABCマートの求人情報はこちら! (バイトル)

abcマートのバイトの時給の相場と給料日

abcマートのバイトの給料は10日締めの25日払いです。

25日が銀行休業日の場合は、前倒しで支払われます。

abcマートは、店舗数が多いため、求人サイトなどで店舗ごとのバイト募集要項をみることができます。

バイトを探すときに、求人サイトをみて自分の条件にあった店舗を探すようにすると効率的に探すことができます。

そのときに注意してみる必要があるところが、時給です。

abcマートは、店舗ごとに時給が異なります。

都会の一等地で来客数が多い店舗では時給が高く設定されていますが、反対に地方の店舗になると、どうしても時給が低くなってしまいます。

具体的には、地方では時給800円以上、都心で時給1200円以上とかなりの差があります。

その他の割増要因である、深夜手当などはありません。

閉店時間が20時から21時ごろとなっているためです。

abcマートのバイトの時給で注意するところは、店舗の立地です。

abcマートは店舗数が多いです。

とくに都心部では店舗が集中しています。

しかし、集中している店舗の中でも時給差があります。

事前に、自分が働く店舗の時給を知り、近隣のabcマートの時給を知ることで、少しでもよい条件の店舗を探しだすことができるのです。

>>ABCマートのバイト求人をみてみる?