昨今はネット上での口コミサイトが世論を左右する重要なメディアとなりつつあります。

その影響力は計り知れず、ブラック企業といわれる劣悪な労働環境の企業も口コミ一つで瞬く間にイメージダウンや倒産まで追い込んでしまうほどです。

セブンイレブン等のコンビニエンスストアでのアルバイトに不安を抱える人は、このような口コミサイトで情報をえることも可能なのです。

そして自分の置かれている環境について不安がぬぐえないなら新しいアルバイト先を探すこともあります。

逆を言えば、セブンイレブンなどの企業側もネット上の評判によって店舗一軒を閉店させる力を持っていることも重々承知しているはずです。

アルバイト一人の愚行がセブンイレブン全体のイメージダウンにつながる恐れもあるため、セブンイレブンの運営本部は社員やアルバイトのモラル教育に力を入れつつあります。

>>セブンイレブンの求人情報はこちら! (バイトル)

セブンイレブンでバイトをすると得られる特典

コンビニエンスストアでアルバイトすることの特典として、都市伝説のごとく言われているのが「ロス弁(消費期限切れのお弁当)をタダでゲットできる」というのがあります。

実際に私自身もセブンイレブンでアルバイトしていた友人から「バイトの特典だよ」とロス弁をいただいたこともあります。

しかし、このロス弁ゲットの特典はセブンイレブンの店舗ごとによって大きく異なります。

個人オーナーが経営している店舗は、弁当類を「買い上げ」という形にしますので、売れ残った商品の返品や精算ができません。

従って、「ただ捨てるのも勿体ない」という考えからアルバイトさんの持ち帰りを容認している人もいます。

一方、セブンイレブンの直営店ではロス弁の無料持ち帰り特典を認めていないため、アルバイトでもきちんとお金を支払って持ち帰らなければなりません。

よって、コンビニでもアルバイト特典はあまり期待を持たない方がいいこともあります。

>>セブンイレブンのバイト求人をみてみる?