セブンイレブン等でアルバイトするときに最も気になる項目が「月収はいくらぐらいなのか」ということだと思います。

短時間で高収入などをうたい文句にした怪しいアルバイトもありますが、そのような業種は一般的ではないので素人が甘く見ると痛い目に遭うこともあります。

高校生くらいであればセブンイレブンで週4日、4時間くらいでアルバイトに従事すると、地域差による時給差はありますが、平均して月収6~7万円というのが相場です。

大学生や一般人になるともう少し月収アップするようです。

セブンイレブンなどのコンビニのアルバイトは仕事量に比べて月収が低いといったことも言われていますが、生活費などを入れない高校生のお小遣いとしては妥当な金額だと思います。

>>セブンイレブンの求人情報はこちら! (バイトル)

セブンイレブンのバイトは前借りできる?

アルバイトの求人サイトの検索条件の項目に「前借りOK」という項目があります。

実際、全国展開している某ラーメン屋さんではアルバイト2か月以上から前借りが可能となる制度を設けています。

セブンイレブン等のコンビニエンスストアではアルバイトの給料前借りは認めていません。

セブンイレブンの店舗形態は個人オーナーが経営するフランチャイズ店やセブンイレブンの運営本部が直接手掛ける「直営店」に大別されますが、アルバイトの給与支払いをはじめとした金融システムは、運営本部である「セブンイレブンジャパン」が一括して行います。

このため個々の案件となる「前借り制度」はキャッシュフローの妨げになることが懸念されるので取り扱わないそうです。

また、制度導入に関しても消極的だそうです。

>>セブンイレブンのバイト求人をみてみる?