地方展開しているスーパーでバイトしています。

大学2年生の女です。

先日、売れ残って廃棄することになったお弁当持ち帰ってるところを、先輩のバイトスタッフに見つかってしまいました。

監視カメラに映っていたのだそうです。

しかも、私が廃棄食品を持ち帰ったということを、社員だけでなく他のバイトスタッフにも話していたと同僚から聞きました。

「なんでほかのスタッフに言うの?」と思いましたが、ルールを破ったのは私の方なので黙っていました。

この件があってから、連休に入ったのでまだシフトに入っていません。

そのため、社員や上司からこのことについては何も注意されていないのですが、休日明けには例の先輩と同じシフトになっています。

ものすごく気まずいです。

もちろん、職場のルールを破ったら私のほうですが、正直なところあまり悪いことをしたという自覚がありません。

なぜかというと、まだ食べれるお弁当を廃棄する罪悪感の方が私にとっては強いからです。

世の中にはお腹が空いたも食べ物がなくて困ってる人がいるのに、賞味期限がちょっと切れたからという理由で、すぐに廃棄するという仕組みの方が私にとっては疑問です。

今のバイト先はようやく仕事内容も覚えたということもあって、今のところやめるつもりはありません。

とはいっても、例の先輩と顔合わせるのが憂鬱で、どうしたものかと思っています。