実家の近くのスーパーで3年ほどバイトしています。

2ヶ月前に新しく入ったバイトスタッフに「どうやったらバイトが楽しくなりますか?」という相談をされました。

その子はすごく真面目な子でバイト開始時間の10分前には既に休憩所で待機してるような子です。

ですが、容量があまりよくなくテキパキと仕事をこなすことができないことに悩んでいるようでした。

そこで私は、「とにかく仕事覚える事が一番だよ」とアドバイスをしました
実は私自身、バイトを始めた当時は後輩のように仕事ができなくて、いつバイトを辞めようかと毎日のように考えていたくらいです。

なのでその子の気持ちがとてもよくわかりました。

バイトが楽しくないのはほとんどの場合、仕事ができないからです。

お店の役に立てていないという後ろめたさが、バイトは楽しくないという気持ちを生み出しているのです。

そうであれば、いちにちでも早く仕事覚えて、オーナーや店長に自分の存在を認めてもらうことが一番だと思います。

不思議なことに、仕事をどんどんと覚えていくうちに、同僚や社員の方々とも、いつの間にか仲良くなっています。

「毎日仕事がんばっているね」とか「だんだん寒くなってきたから体調崩さないようにね」と気遣ってもらえるようにもなり、スタッフとの関係が深まることに、バイトの楽しさはさらに加速するよになります。

バイトというのは、最初から楽しいものでありません。

楽しいと思えるようになるには時間がかかりますけど、自分の努力次第でいくらでも楽しくできるものなのです。