日本で始めてコンビニエンスストアというものを作り出したのがご存知「セブンイレブン」です。今ではアジア各国にまで出店する世界規模のコンビニエンスストアとして評判を呼んでいます。

また、人生はじめてのアルバイトとしてセブンイレブンでのアルバイトを選ぶ若者が多く、セブンイレブンでアルバイトする人の評判は圧倒的に高評価で良い評判が占めています。

セブンイレブンのアルバイトは時間帯にもよりますが16才以上で上限なしという年齢層の幅が広く、アルバイトを通じて世代間交流ができることも特徴です。

そのため、年配のベテランが若い新人に社会常識やルールをさりげなく教えられるので親御さんからの高い評判を得ているのかも知れません。

>>セブンイレブンの求人情報はこちら! (バイトル)

セブンイレブンのバイトにノルマは課せられる?

セブンイレブンのアルバイトの特徴として、販売金額や個数などの販売ノルマというものはありません。一般的に物を売る販売業には、安定した店舗経営の維持を協力してもらうためにアルバイトにも販売ノルマを課すところが少なくありません。

セブンイレブンなどの大企業は強制的な販売ノルマを課してしまうことで、企業全体のイメージダウンにつながってしまうこともあながち嘘ではありません。むしろ、アルバイトに対しての販売ノルマを課してしまうことは労働法に抵触する恐れもあるのです。

販売ノルマをアルバイトにまで課さなくとも安定した経営をできるということは非常にまれなことで、セブンイレブンという企業の偉大さを示す事実でもあります。

>>セブンイレブンのバイト求人をみてみる?