サンマルクカフェではアルバイトを対象とした食事の無料提供、いわゆる「まかない」制度は設けておらず、各自が食したいメニューがあるときは社員割引制度を使って購入するようにしています。

しかし、サンマルクカフェのサンドイッチ類といったフードメニューは比較的高価格で展開しているため、お店のメニューを自分の「まかない」として食するのは月に数回というアルバイトさんがほとんどです。

まかない制度が無いため、アルバイトの休憩時にたべる軽食や昼食はお弁当や他のお店から買ってきたもので済ませるようです。

例外として、サンマルクカフェの不動の人気メニューである「チョコクロワッサン」は比較的安価であることや味がおいしいことから家族や友人へのおみやげとしてアルバイトの福利厚生である社員割引制度を用いて大量購入するケースがあります。

>>サンマルクカフェの求人情報はこちら! (バイトル)

サンマルクカフェバイトの給料日はいつ?

アルバイトの募集要項で最も気になる項目は「時給」「福利厚生」「交通費支給」そして「給料日」の4項目だといえるでしょう。

特に給料日はアルバイトで生活費の多くを賄っている学生さんやフリーターさんにとっては、生活がかかっている死活問題に関わってくるので侮れません。

サンマルクカフェのアルバイト給料日は「月末〆の翌月10日払い」が原則となっています。なので次の給料日までいくら使えるかを事前に計算しておかずに使ってしまうと大変なことになります。この項目はサンマルクカフェの直轄店ならびにフランチャイズ店共通となっています。

学生さんやフリーターさんでサンマルクカフェで働く人は、少しでも多くお給料を獲得したいという考えから月末に集中してシフトを入れることがあるそうです。よってお店側もこの時期のシフト調整が大変だそうです。

>>サンマルクカフェのバイト求人をみてみる?