ファミマのバイトではナチュラルに見える薄い化粧をするように指導されます。

接客業ですので、まったく化粧しないのも社会人の女性としては身だしなみの概念が欠如しているとみなされます。

高校生などで普段、化粧しない人はそのままで大丈夫です。

ファミマのバイトではカラコンやつけまは、派手な印象を与えてしまうため、つけないようにした方が良いでしょう。

濃いアイメイクや香水もバイト中は避けるようにしましょう。

ファミマは食品も扱うので、ピアスは異物混入を防ぐ観点から基本的には外すように言われます。

ピアスホールが開いているのは問題ないので、バイトの間だけピアスを外すようにしましょう。

ファミマではネックレスや指輪など、そのほかのアクセサリーも外すように言われます。

お客様に不快感を与えないよう、きちんとルールに則った身だしなみでバイトするようにしましょう。

>>ファミマの求人情報はこちら! (バイトル)

ファミマのバイトはネイルしてても大丈夫?

ファミマのバイトではネイルは基本的に禁止です。

ファミマは食品を扱うので、清潔感のある身だしなみをするように言われます。

ネイルを落とすのはもちろん、爪も短く切ります。

店舗によっては透明のマニキュアならばよいとしているところもあるようですが、バイト中は一切、ネイルをしないようにする方が安心です。

うっかりネイルを落とし忘れてしまった場合は、店長に相談すると、除光液を常備している場合もあります。

レジ横のホットスナックなどを扱う時に、バイトがネイルをしているとお客様からクレームが入ることもあります。

ファミマのバイトでは、お客様の目から見て好感の持てる服装という意味の「ファミマルック」というものを大切にしています。

指先というのはお客様の目につきやすいパーツです。

爪はきちんと切って、清潔感のある装いをするように心がけましょう。

>>ファミマのバイト求人をみてみる?