ファミマのバイトでは髪色についてもきちんとした規定があります。

ファミマのマニュアルの中には染髪についての項目があり、規定以上に明るい色の茶髪にするのは禁止となっています。

一般的な茶髪は許容されることが多いようですが、金髪や明るすぎる茶髪はトーンを暗く染め直すように指導されます。

ファミマのバイトでは食品も取り扱いますので、頭髪も清潔感が重視されます。

女性の髪型では、肩より長い髪はひとつに束ね、きっちりまとめるように指示されます。

男性の髪型では長髪は認められませんので、短くさっぱりと切っておきましょう。

パーマはあまり派手ではなく、お客様に嫌悪感を抱かせない程度のものは許容されているようです。

ファミマはフランチャイズ店も多いので、オーナーの意向によってパーマの基準が異なることもあります。

気になる人はバイトの面接時に確認しておくと安心です。

>>ファミマの求人情報はこちら! (バイトル)

ファミマのバイトの時の服装はどんなもの?

ファミマではファミマルックというお客様の目から見て好感の持てる服装をするようにという規定があります。

ファミマのバイトを始めると制服とネクタイを貸与されますが、制服の下の服装は自分で用意しなければなりません。

ファミマのバイト時の服装の基本はワイシャツに貸与の緑色のワンタッチ式のネクタイをつけて、その上に制服を着ます。

店舗によっては、ネクタイも自分で用意するように言われるところもあるようです。

夏場はクールビズ仕様としてロゴの入ったポロシャツを着用する店舗もあります。

ズボンと靴は自分で用意します。

ファミマのバイトでは、ズボンはベージュのチノパンという風に統一されているところと清潔でベーシックなものならばジーンズでもよいとしているところがあります。

靴については、動きやすく疲れにくいスニーカーなどを用意するように指示されます。

接客業ですので、清潔感のある靴を履くようにしましょう。

>>ファミマのバイト求人をみてみる?