ファミマのバイトの仕事内容は多岐に渡ります。

接客やレジ操作はもちろんのこと、商品補充や店内清掃など覚えることが非常に多くあります。

ファミマのバイトの仕事内容についてはバックヤードに置いてあるオペレーションマニュアルに仕事の手順が書いてありますので、分からなくなったら確認するようにしておくと安心です。

ファミマでは通常の宅急便の取り扱いに加えて、はこBOONというオークションに特化した宅急便の取り扱いもあります。

ファミポートはチケットの支払いや発券、保険の申し込みなどいろいろなサービスがあり、処理手順が複雑なので、自分で分かりやすいようなメモを作っておくと良いでしょう。

はこBOONもファミポートでの処理となります。

ファミマのバイトの仕事内容については、ひとつひとつの作業自体は難しいことはありません。

覚えてしまえばうまくこなしていけるようになりますので、ひとつずつ的確に覚えていくように努力しましょう。

>>ファミマの求人情報はこちら! (バイトル)

ファミマのバイトはノルマってあるの?

ファミマのバイトでは店舗によっては、ファミマTカードやクリスマスケーキなどのノルマがあるところもあるようです。

ファミマとしてノルマを達成できなければ解雇するといった方針ではありませんが、季節商品などの売り上げを重視している店舗ではバイトにもノルマを課すことがあるようです。

こういった限定商品などの売り上げをあげるために、声出しをしっかりするようにと指示されることもあります。

空いた時間に「○○はいかがですか」といった売り上げにつながるような声掛けをしていかなければならないのです。

バイトのノルマの扱いについては、店舗によって大きく異なるようです。

ノルマ達成できなければ自腹で買い取らなければならないということはあまりありません。

気になる人は、バイト面接の際にノルマの取り扱いについてどうなっているか店長に確認しておくと安心です。

>>ファミマのバイト求人をみてみる?