ファミマのバイトの給料日は月末締めの10日払いです。

これは毎月1日から月末まで働いた分の給料が翌月10日に支払われるというサイクルです。

バイトを始めた最初の給料日がいつになるかは、店舗や働き始めた日によって異なるようですので、オリエンテーションや研修期間中に店長に確認しておくと安心です。

ファミマのバイトの時給は、地方のあまり交通の便がよくない地域では727円以上となっており、都心部の集客力のある店舗では1150円以上となり、地域によって大きな差があります。

ファミマのバイトは1分単位で給料が支払われることが多いので、バイトした時間を自分でもきちんと記録しておいて、振り込みまれる月収と照らし合わせておくと良いでしょう。

ファミマでは勤務時間はバーコードでスキャンして管理しています。

月給が自分の記録した勤務と合っていないなどの不審な点がある場合は、バーコードスキャンミスなども考えられますので、給料日には明細をきちんと確認するようにしておきましょう。

>>ファミマの求人情報はこちら! (バイトル)

ファミマのバイトは交通費って出るの?

ファミマのバイトでは交通費は支給されないという店舗が多いようです。

自動車通勤や自転車、バイクでの通勤を認めている店舗はあります。

勤務希望のファミマでの交通費の取り扱いがどうなっているかは、バイトの面接時に確認しておくと安心です。

多くのファミマでは交通費支給がありませんが、一部の店舗では全額支給されるということもあります。

電車での交通費は全額支給、車での通勤では一キロにつき20円支給といった店舗もあります。

交通費が支給されるファミマでも支払いの上限があったり、自宅から何キロ以上の場合支給されるという条件があったりします。

多くの店舗では交通費支給がありませんので、自宅や学校の近くなどあまり交通費のかからないファミマを選ぶようにしておくと安心でしょう。

自転車でバイト通勤しようとしている人は雨や雪の日などの悪天候の際の通勤についてもよく考えておきましょう。

雨のたびにバスなどを使って交通費がかかってしまうことのないよう注意しましょう。

>>ファミマのバイト求人をみてみる?