ファミマのバイトの面接では、服装はスーツなどそれほどあらたまったものにする必要はありません。

接客業ですので、清潔感は大切です。

ファミマのバイトの面接の際には白いシャツとベージュや紺のチノパンやスカートなど華美ではなく、清潔感のある格好をしていくと良いでしょう。

ファミマはフランチャイズ店も多いので、店舗によって面接内容は異なります。

基本的には志望動機や勤務希望の時間帯や曜日など、ごく一般的なことを質問されます。

面接の時間もそれほど長くはありません。

接客業という点を踏まえて、明るく元気よく受け答えするようにしておけば大丈夫です。

難しい内容の質問はないので、よく考えてはきはきと答えましょう。

ファミマのバイトでは地味目の人が好まれるという傾向があるようです。

アイメイクなどは控えめにして、さっぱりとした小綺麗さを目指していくと良いでしょう。

>>ファミマの求人情報はこちら! (バイトル)

ファミマのバイトの志望動機の書き方教えます

ファミマのバイトの面接の際には志望動機を聞かれることが多いようです。

面接の際に重視される項目ではありませんが、同時に同じようなレベルのバイト応募者がいた場合に、どちらがより優位かということを知るために聞かれます。

ただお金が必要だからという志望動機よりも、このファミマの店舗で働きたいという熱い思いを訴えかける志望動機の方がポイントが高くなります。

どうしてそのファミマでバイトがしたいのか、ということを具体的に言えるように志望動機を練ってみるといいでしょう。

ファミマのバイトの店員の対応が良かった、店舗が清潔で気持ちが良いなどといったその店舗ならではのエピソードを交えて話せると評価が高くなります。

また、セブンイレブンやローソンといった他のコンビニではなく、ファミマが良いという点に焦点を当てる志望動機も良いものです。

ファミポートの操作が好き、ファミマのレジ横のホットスナックなどの商品が好きといったファミマならではの好きなポイントを探してみるのも良いでしょう。

>>ファミマのバイト求人をみてみる?