ファミマのバイトでは基本的には掛け持ちは禁止されていません。

求人誌などの募集要項に「ダブルワーク可」といった記載があることもあります。

ただ、ファミマのバイトはフランチャイズ店なども多いので、オーナーの意向で掛け持ちが禁止されている店舗もあります。

掛け持ちをしようと思っている人は、まずは店長の許可を得るようにしておくと安心です。

ファミマのバイトと掛け持ちをする場合は、同業他社は避けるようにしましょう。

セール情報や季節限定商品の情報など社外秘の情報も多く取り扱うようになりますので、お互いの店舗に迷惑をかけないようにすることが大切です。

ファミマのバイトと掛け持ちする時は、ぎりぎりの時間でシフトを組んだりせず、先の仕事の時間が延長になっても次の仕事に影響がないよう十分注意しましょう。

掛け持ちは体力が必要です。

過度な勤務でそれぞれのバイトに影響しないよう、無理のないスケジュール管理が大切です。

>>ファミマの求人情報はこちら! (バイトル)

ファミマのバイトをやめたい時ってどんな時?辛い時期はみんなあります!

ファミマのバイトは最初のうちは覚えることが非常に多く、自分の中でうまく整理していかないと細かい処理が混乱してしまって辛い時もあります。

接客業ですから、自分の対応がきちんとできていないと当然クレームにもなりますし、怒られることも多くなり、辞めたいと思う瞬間がどうしても出てきてしまいます。

ファミマのバイトを辞めたいと感じても、まずは3カ月ほど頑張ってシフトをこなしてみましょう。

ファミマのレジの操作や商品の扱いなどはだんだんと素早くできるようになっていきます。

頻繁ではないファミポートでのトラブルなども対処できるようになっていきます。

仕事自体での困難は、慣れることで乗り越えていけるようになるので辞めたいと思ってもしばらくは頑張ってみましょう。

店長や同じ時間帯のバイトとの相性が悪いなど、人間関係にトラブルがある場合は辞めるしか解決する方法がないこともあります。

店長とよく相談して、辞めるということになった時は周囲の人に迷惑をかけないよう、次のシフトなどの影響がない時期に辞めるよう配慮するようにしましょう。

>>ファミマのバイト求人をみてみる?