セリアのバイトの研修期間は、3ヶ月という期間を設けている店舗がほとんどのようです。

しかし、店舗により異なる場合もありますので、採用時に尋ねてみると良いでしょう。

ほとんどのセリアの店舗では、バイト研修中の時給が30円程度、本来のものよりも低くなっているようです。

セリアのバイト研修は、配属される店舗で行われます。

店舗により研修内容の進み方というのは変わるようですが、品出しや商品整理から始める店舗が多いようです。

この作業を行うことで、扱っている商品にどのようなものがあるかということや、商品の場所を覚えることができるというわけです。

商品陳列などと並行しながら、レジ研修を行います。

セリアのレジ研修は、必ず店長や先輩スタッフが指導を行ってくれます。

慣れるまでは、一人でレジを任されるということはなく、必ず後ろでフォローを行ってくれるようです。

そのため、レジが未経験という方も、安心してバイトを行うことが出来ると思います。

>>セリアの求人情報はこちら! (バイトル)

セリアってバイトマニュアルはあるの?

セリアには、とてもしっかりしたバイトマニュアルがあるようです。

店舗により異なるようですが、セリアのバイト研修が始まる前にマニュアルブックのようなものを渡されることもあるようです。

とはいっても、バイト初日までにマニュアルを覚えてくるようにという指示があることはないようです。

しかし、ある程度頭に入っていると、セリアのバイト初日をスムーズに迎えることが出来ると思います。

セリアでは、接客用語やチェッカー用語などの言葉づかいに関しても、マニュアルに基づいた対応が求められます。

覚えるまでは面倒に感じるかもしれませんが、すらすら言えるようになれば接客も楽しくなります。

研修中は先輩スタッフが丁寧に指導してくれるようですので、教わったことは忘れないように書き留めておくようにしましょう。

また、疑問に思ったことは研修中にしっかりクリアにしておいた方が良いと思います。

些細なことでも恥ずかしがらず、どんどん質問しましょう。

>>セリアのバイト求人をみてみる?