セリアは、ほとんどの店舗で固定シフト制を採用しているようです。

しかし、店舗によってはパートやフリーターの方は固定制であるものの、学生のバイトは自己申告制という場合もあるようです。

気になる方は、面接の時にどのようなシフト体制なのか確認するようにしましょう。

固定シフト制の場合、固定休以外に予定が入った時に休みがとりにくいのではないかと不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、セリアのバイトは事前に休みが欲しい旨を店長に申し出れば、きちんと休みをもらうことができ、融通は利くようです。

ただ、あまりにも直前に休みが欲しい場合は、代わりにシフトに入ってくれる人を自分で探さなければいけない店舗もあるようです。

セリアのバイト募集を見ると勤務時間が早番、中番、遅番の3つに分かれていることに気づくと思います。

例えば、セリアのバイトに早番として採用された場合は、早番のみのシフトに入るという店舗が多いようです。

>>セリアの求人情報はこちら! (バイトル)

セリアのバイトの仕事内容にはどんなものがあるの?

セリアのバイトの仕事内容は、レジや品出し、商品陳列、検品や掃除などがあります。

思いのほか仕事内容が多いと思われるかもしれませんが、全ての仕事内容を一度に覚える必要はありません。

バイト研修がしっかりあるので、研修中に一つ一つ確実に覚えていけば大丈夫です。

セリアのバイトは、商品の種類が豊富なので、どこに何があるかということを覚えることが重要です。

これは、品出しや商品陳列の作業をすることで次第に覚えることが出来ます。

セリアでのバイト歴が長くなると、発注や在庫確認などを任されることもあるようです。

また、セリアではお客様から商品の問い合わせの電話が来ることがあるようですが、電話応対も仕事内容に含まれます。

セリアのバイトは売り場作りを任される店舗もあるようです。

センスの良いレイアウトを考えることが好きな方やデザインに興味のあるという方にはぴったりな仕事内容だと思います。

自分の意見を取り入れてもらえるということは、遣り甲斐にもつながるのではないかと思います。

>>セリアのバイト求人をみてみる?