エクセルシオールやドトールといったカフェショップでは軽食調理もアルバイトの重要な仕事です。特にエクセルシオールではサンドイッチ類のほかにスムージーやパスタなどを提供しているため、飲食業での調理経験のある方の採用を優遇します。

イタリアのバールをイメージしたコンセプトであるエクセルシオールではパスタやカンツォーネなどのイタリア料理を提供することで差別化を図っています。

また、エクセルシオールのフード類は野菜をふんだんに使用したサンドが主力メニューなので短時間で商品をできるような手際の良さも求められます。よって、調理師免許を有している方や調理経験豊富な主婦の方はアルバイトの採用時に有利となる場合があります

エクセルシオールバイトに「まかない」はないが…

エクセルシオールのバイトおよび正社員が受ける福利厚生として、休憩時間中のコーヒー1杯無料提供がありますが、「まかない」と呼ばれる食事支給の制度はありません。ただし、まかないという形ではなくフード類の半額補助というかたちでバイトの休憩時間中の食事提供をしています。

エクセルシオールのフード類はサンドイッチやパニーニ、およびスイーツなどメニューが豊富でおいしく食べ応えのあるものばかりです。そのためドリンク類に比べてフード類の値段設定は高めです。

なので、まかないという形でなくともエクセルシオールのおいしいフード類が半額で食べれるというのは非常にうれしいですし、バイトの福利厚生としてもありがたい制度だと思います。