一般にカフェショップのアルバイトの男女比は女子のほうが多い傾向を示しています。一般的にレストランや喫茶店といった飲食店では女子の方が物腰が柔らかいので「接客に向いている」として女子のほうを多く採用します。

エクセルシオールの場合、アルバイトの男女比は半分半分となっており、カフェショップとしては男女比のバランスが均等であることは珍しい傾向です。

また、首都圏の場合は男子の方が多い店舗もあるようです。これは、首都圏のエクセルシオールは深夜営業を実施している店がほとんどのため、防犯上の理由から深夜帯に男子のバイトのみでシフト編成しているためです。

いくら首都圏といえども深夜勤務してから自宅に帰るとなると交通手段もなくなるので、女性にとって深夜勤務がないことは安心して働けると考えられます。

>>エクセルシオールカフェの求人情報はこちら! (バイトル)

エクセルシオールバイトの倍率

カフェショップでのアルバイトは時給や福利厚生の良さも相まって、求人募集がくると応募者が殺到して即日締め切りとなる場所も少なくありません。

エクセルシオールもカフェショップとしては人気が高く、バイトの採用倍率も高いお店といわれています。そんなエクセルシオールですが、深夜や早朝の時間帯は昼間から夕方の時間帯に比べて人気が低く、募集人数に対して応募者が下回るということもあるようです。

なので主要ターミナル駅でも早朝深夜時間帯であれば倍率が低くなるのでねらい目ともいえます。また、エクセルシオールでのアルバイトを希望する人は、早朝や深夜でもシフト対応可能と述べると若者のに人気のある場所といった倍率の高い店舗でも即決採用となる可能性があります。

>>エクセルシオールカフェのバイト求人をみてみる?