エクセルシオールカフェの大きな特徴は「未経験者対象の事前研修の実施」といったバイトを含めた社員研修の充実度が挙げられます。

これは、エクセルシオールがコーヒー類を中心とした飲料類のほかにサンドイッチやパスタなどの食品を提供するため、食品衛生の概念と衛生管理の大切さを覚えてもらうという目的があるからです。

また、エクセルシオールで働くのがはじめてという未経験者にとって、エクセルシールの厨房やコーヒーマシーンの取り扱い方や商品提供の方法などを覚えてもらうことで、早く実務に溶け込んでもらい即戦力となってほしいといったねらいもあります。

実際に数日間の研修のみでも、実務からスタートした人より早く仕事を覚えて、即戦力となるバイトの長期雇用が可能となった実績があります。

>>エクセルシオールカフェの求人情報はこちら! (バイトル)

エクセルシオールのバイトが覚える仕事内容

エクセルシオールのアルバイト募集要項を見ると、主な仕事内容として「コーヒーを中心とした飲料類の製造および提供」「ご自宅用および贈答用コーヒー豆の販売」および「レジカウンターでの接客」があります。

仕事内容としては他のコーヒーショップとほぼ同じ内容です。このほかにもオープニングおよびクロージング時の清掃などもアルバイトさんも行う仕事内容といえます。

カフェショップのアルバイト体験者の話として話題にのぼるのが「仕事内容が多岐にわたる」ことです。エクセルシオールでのアルバイト経験者のかたも「仕事内容覚えるは大変だったが、その経験を生かして飲食業の経営者になれた」などエクセルシオールでの経験が成功体験につながった人もいます。

最初は「なんとなく」という感じでバイトとして入ったら徐々に仕事が面白くなり、実際にフランチャイズ店舗に加盟したという方もいます。

>>エクセルシオールカフェのバイト求人をみてみる?