質問サイトや掲示板などでは、エクセルシオールのアルバイトに関する質問がアップされ、数件の回答がよせられています。

その中で最も多い質問はエクセルシオールの面接についての質問と「エクセルシオールのバイトはきついですか」という労働環境に関する質問です。

個人的な見解ですが、アルバイトに関しても正社員に関しても労働環境の厳しさは多少あると思います。

これはエクセルシオールのみならずどんな職種でも共通していることです。

仕事がきついと感じるパラメーターは個人差が非常に大きいため、同じ気持ちを共有することはなかなか難しいものです。

しかし、逆説的に考えれば「仕事がきつい」と感じた瞬間は成長のチャンスともなります。

きついということでも経験と努力を積むことで自分の糧となり、人生経験が豊かになると考えます。

>>エクセルシオールカフェの求人情報はこちら! (バイトル)

エクセルシオールのバイトは大変って本当?

ドトールコーヒーやエクセルシオールなどのカフェショップでのアルバイトは、常に来客が絶えず利用者層も様々なので仕事を覚えることが大変だという話をよく耳にします。

しかし、エクセルシオールの場合、同業他社との大きな違いとして「就業前の事前研修」が設けられているので、エクセルシオールの実店舗同様のトレーニングセンターで接客のノウハウを覚えてから店舗での業務に入るという形式をとっています。

これにより、実務を兼ねながら様々なマニュアルを覚えるというバイト初心者にとって大変な作業が、トレーニングを経験しているので実務にもスムーズに移行できるようになり初心者の雇用安定にもつながっています。

バイトの大変さは個人差があり一概には言えませんが、トレーニングが充実している企業であれば労働意欲の維持が可能となり雇用の安定化にもつながるようです。

>>エクセルシオールカフェのバイト求人をみてみる?