エクセルシオールなどの大手コーヒーチェーンは、時給や福利厚生が充実していることや、主要ターミナル駅構内や大規模商業施設内に出店し、通勤の便利さや魅力的な立地条件もあることから、バイトとしたいお店として常に上位にランキングされています。

時給の良さだけがクローズアップされがちですが、バイトも正社員同様にピーク時間帯は目も回るような忙しい状況でも臨機応変に対応できないと長期間働き続けるのは難しいと感じます。

エクセルシオールのみならず大手コーヒーチェーンのお店では、平日休日問わずに忙しい「ピーク時間帯」が必ずといっていいほどあります。

バイトだからという甘えが許させるようなお店は皆無に等しいと考えてください。

また、エクセルシオールでは勤務時間帯の希望を自己申告する制度をとっていますが、忙しい時間帯に積極的に勤務してほしいという店側の意向を考えると、ただ大手だから待遇が良いのではなく、「待遇の良さは忙しい時間帯での労働の対価」であると考えることが重要です。

>>求人店舗はこちら<<

エクセルシオールのバイトは厳しいイメージがある?

カフェショップの中でも、エクセルシオールは客層が20代~30代のサラリーマンやOLさんをターゲットにしていることから、かしこまらずフランクな雰囲気を醸し出す雰囲気づくりを心がけています。

これはエクセルシオールの店舗コンセプトが「陽気なイタリアンバール」をイメージしているからですが、バイトなど従業員は雰囲気に飲まれずに自分を律する「自分に厳しい」働き方が求められます。

エクセルシオールの主役は「お店に来てくださったお客さん」で、バイトを含めた従業員は「黒子」と徹して、お店の雰囲気を壊さぬようにする必要があるからです。

一見すると非常に厳しい職場というイメージをもちますが、厳しいといえども全ての接客業に通用する仕事の厳しさを経験することは、後々の人生経験においてマイナスにならずプラスに転じることが多いです。

逆に「エクセルシオールのバイトは厳しいからすぐにやめた」という人がいたとしたら、すごく勿体無いことだよと諭してあげるのも良いかもしれません。