フリーターをしていたときにポスティングのバイトをしていた頃があります。

ポスティングのバイトって、マイペースでできるしとても楽そうだなっていうのが選んだ理由です。

実際に働いてみると、確かにマイペースでできるんですよね。

私はキャリーを引きながら徒歩で配っていたんですが、疲れたらその辺で休憩できますし。

最初は「これは気楽でいいや~」なんて思いながらポスティングしていました。

ですが、仕事にもだいぶ慣れてくると、ついついさぼりたい欲求が出てくるんですよね。

ポスティングって一人でやるものですし、誰にも見られていないというのが魅力的なわけです。

そんなわけで、駅の近くにあるマックで休憩といいつつさぼっていたわけですが、気が付けば3時間近く経っていました。

さすがにやりすぎたかな…なんて思っていたんですが、誰にもばれるわけがないのでタカをくくっていました。

ちょうどその時に会社から電話がありました。

「○○さん、今どこで何してるの?」と聞かれた瞬間、やばい、バレた!?と緊張が走りました。

実は、私がポスティングをせずにさぼっていたことは、とっくに会社にばれていたのです。

このときに知ったのですが、私のようにサボるスタッフが後を絶たないため、ポスティングを監視するスタッフを会社は雇っていたのです。

つまり、私がポスティングのバイトをしている間は、一体どこで監視していたのか知りませんが、おそらくずっと離れたところから監視スタッフが見張っていたということです。

妙な腹立たしさが湧いてきましたが、結局は私がさぼったことが原因ですから、とにかく謝り続けるしかありませんでした。