バイトでの1番の失敗談は、某チェーン飲食店のフロア担当のバイトをしていた高校生の時の頃の話です。

休日やテスト休み時には昼間にもシフトに入っていました。

ファミレスのランチ時にシフトに入っていた私、まだ慣れない業務を頑張ってこなそうとしていたときにとてつもなく混雑した店内で自分と後もう1人のスタッフが、バタついていました。

冬になると一人鍋シリーズが暖まるので人気なので、お鍋やカツ丼、天丼なんかが1グレープにつき大体3,4の注文が入る状態。

オーダーをキッチンに伝えることはスゴく大切仕事のひとつです。

が、なかなか人手不足なのでスムーズにいきません。

注文してから30分近くも料理が出てこないのも日常茶飯事な位残念な状態でした。

出来上がった料理が出来る度にブザーが店内に鳴り響きお客様のもとへとお届けにいきました。

その日も苦手な運び方、両手に3人前の注文を受けたメニューを運んでいたときのことです。

カツ丼を注文していた、中年男性客(ビジネスマン)グループのテーブルに品を置こうとしていたときに、漫画のワンシーンで見たことのあるような光景がその場で繰り広げられました。

なんと!!カツ丼のフタと物が入ってる器がスルッと2つに別れて滑った拍子に中身もぶっ飛びました…。

まさかの出来事に思わず謝り倒しました。

すると、クレームになるにちがいないと思っていた事件がそこまで深刻化せずにすみました。

クリーニング代やその他諸々と請求されてもおかしくないと思いながら、とにかく素直になってきっちりと相手の気持ちになって謝ることで相手にも伝わることがあると感じとることができました。

ある人からオーバーな位、想像以上の事をされたとき満足感を得ることが出来るとの事を教わりましたが、やはり謝ることも全力で行うことが大事です。