私はアニメイト町田店でバイトをしていました。

アニメイトは漫画や、DVDやCD、アニメ関連のキャラクターグッズなどを取り扱うお店です。

アニメイトは通常のお店より少しディープな商品が多い為、少しマニアックな方々が沢山来店されます。

時にはお客さんから「そんな事も知らないの?」とバイトスタッフの知識量を試される事もありました。

マニアックな方が多い為、お客さんは商品に対してのこだわりが強い事もしばしばあります。

アニメイトでは、ほぼ毎日フェアというものが開催され、商品を買っていただいた方へ特典、おまけを差し上げる様になっています。

その、フェアが1つでは無く、何個もあるので、バイトスタッフは覚えるのがとても大変です。

例えばジャンプという雑誌の作品関連商品を、1つお買い上げでステッカーを差し上げるというような内容です。

アニメイトのフェアによって、1000円以上お買い上げ対象だったり、500円以上お買い上げ対象だったりと、金額なども違うのでフェアが10個位重なると厄介です。

フェアが10個位重なるとき、バイト中のミスが起きやすいのです。

フェア特典の渡し忘れです。

特典を渡し忘れるとお客さんはかなりの確率で怒ります。

たかがステッカー1枚、されどステッカー1枚です。

アニメイトに来店されるお客さんは、フェア特典のステッカーが欲しいので、他の店では無くアニメイトへ来て商品を購入しているのです。

もし、渡し忘れた場合は最悪、無料であげている物を交通費をかけてお客さんに届けに行かなくてはなりません。

しかもバイトの自分でなく店長が‥。

お客さんにも申し訳無いですし、店長にも申し訳無いですし、渡し忘れはかなり精神的にダメージを負います。

予約のDVD、Blu-rayを引き渡す時も要注意です。

パッケージが全く一緒のタイトルも多いのです。

私自身、DVDの渡し間違いをした事があるのですが、その時もお客さんにかなり怒られました。

お店のルールで徹底して二重確認するようにと決まり、渡し忘れや渡し間違いは減りました。

ただ、やはり忙しくなるとあせり、ミスも増えます。

そこで店長に提案して、渡しミスが多い似たパッケージの商品に関しては、メモ紙で大きくDVD、Blu-rayと描き対象しました。

フェア特典を渡す際も二重でなく、三重に確認。

それで少々時間がかかっても焦らず丁寧にゆっくりレジ対応をしました。

それからは全くミスなしです。

又、ミスした人への周りのフォローも大切だと気がつきました。

アニメイトのバイト経験によって、忙しくても丁寧に平常心でお客さんと接する事が大事だと気づきました。

ミスをしない様にみんなで考え、策を実践してみる事も大事だと思いました。