guのバイトとして採用されると、バイトとして働き始める前に、必ず研修を受けることになっています。

この研修内容は、座学によるオリエンテーションからはじまり、ojtによる接客マナーの実技指導となります。

この研修期間は通常、2日間、1日8時間みっちりと行うものとなっています。

この研修のメインは、ojtによる接客マナーをきっちりとこれから店舗で働く人に叩き込んでいくものです。

guのバイトの面接時に、仕事に対する熱意があるかどうかをチェックするのはこのためです。

たとえ、経験が不足していても、仕事を本気でやろうという強い意志があれば、研修を乗り越えきちんと店舗で働いていくことができるからです。

逆に、仕事を本気でやろうという意志がない人はこの段階で挫折してしまうかもしれません。

この研修で、スタッフは接客時のきちんとした挨拶、接客時の発声のコツ、自然な笑顔、店舗で必要な立ち居振る舞いなどをきっちりと学ぶことができます。

もしかしたら、人によってはこの研修を無事終えることで仕事に対して自信を持つこともできるかもしれません。

この研修はバイトも準社員も全く同じものを受けることになっています。なぜなら、バイトも準社員も職場でする仕事は同じだからです。

バイトと準社員の区別は、バイト1ヶ月100時間未満の勤務、準社員1ヶ月100時間以上の勤務、のみです。

ということは、guの職場において任される仕事はほとんど、個人のやる気と仕事に対する熱意に左右されているということになります。

研修は厳しいことで有名です。ですが、研修が厳しいのはそれくらいきっちりとスタッフを教育しているということです。

guでは仕事をはじめる前にきっちりと接客マナーを身につけることができるので、安心して仕事をはじめることができます。