成城石井のバイトをする際、必ず研修を受ける期間が存在します。

成城石井の場合、「成城石井BASIC」という小冊子を基に成城石井の理念や価値観、行動方針について学びます。

この小冊子にはマニュアルが書かれている訳ではありませんので、成城石井でバイトをする上で何を意識して働けばよいのかといった考え方を学ぶ事がメインの研修内容となります。

また、成城石井の理念を学ぶため、研修最初の3時間は本店などで理念勉強会といったものも開催されます。

そういった意味では、成城石井はバイトにも細かく指導する職場と言えます。

これだけを聞くと緊張してしまいますが、成城石井にはバイトのモチベーションを維持する制度があります。

まず、研修期間は決まっていませんが研修期間中の時給は基本時給から低くなることはありませんので、多く稼ぎたい人でも焦らずに研修を受けることができます。

また、接客コンテストという年数回あるバイトも参加できるコンテストがあり、入賞すると海外研修に参加することもできます。

成城石井はバイトがしっかりと働いていけるようにしっかりとしたバックアップシステムがあるのです。

>>成城石井の求人情報はこちら! (バイトル)

成城石井のバイトの志望動機のポイント

成城石井のバイトをするためには面接で志望動機を伝える必要があります。

その際、どのように志望動機を伝えれば良いのかと悩む人は多くいるはずです。

成城石井という高級スーパーでバイトをするための志望動機ですので、かしこまったことを話そうと思いがちですが、固く考える必要はありません。

「成城石井をどれだけ好きなのか」「なぜ、成城石井でバイトをしようと思ったのか」をシンプルに伝えれば良いのです。

例えば「成城石井をよく利用するのですが、働いている人たちが毎日生き生きと働いている姿を見て、自分もぜひ働いてみたいと思いました。」など実際に自分が感じた実体験なども織り交ぜると良いです。

また、成城石井を利用する事が少ない人であれば、自分がお客の立場に立った時に対応して欲しい店員をイメージして「○○のような店員となりお客様に気持ち良く買い物をしていただくお手伝いがしたいと思い志望しました。」といった志望動機でも良いです。

成城石井でバイトをしたい理由を具体的に伝えることが大切なのです。

>>成城石井のバイト求人をみてみる?