まかないが楽しみでモスバーガーでバイトをしたい、という人も多いはず。

飲食店ならではのまかない付きのバイト、モスバーガーの場合はどうでしょうか?

モスバーガーはフランチャイズ経営をしている店舗が多いため、オーナーや店長の方針によりバイトのまかないの扱いなども変わってきます。

例えば、6時間以上シフトに入ると、好きなハンバーガー1つとドリンクを食べさせてくれる店舗、まかないが出ない代わりに社割りなどの割引制度が利用出来る店舗と様々で、割引率も店によりかなりの差があります。

そして残念ながら、まかないや社割りなどの特典が何もないモスバーガーも存在します。

バイトを始めてからがっかりしないように、事前に下調べをしておきましょう。

モスバーガーのバイト募集広告や、従業員割引制度や、まかない付きなどが記載されているかどうか、記載されていない場合は面接時に確認を取りましょう。

ですが、モスバーガーではシーズン毎にいろいろな商品が発売されます。

それを試作しながら誰よりも早く試食できるのは、モスバーガーでバイトをする最大のメリットかもしれませんね。

>>モスバーガーの求人情報はこちら! (バイトル)

モスバーガーのバイト時の服装は?

モスバーガーといえば、グリーンを基調とした制服を思い浮かべる人が多いと思いますが、2015年度から全てのモスバーガーでベージュを使用したよりカジュアルな制服に変わりました。

この制服は貸与され、大半のモスバーガーの店舗で最初のバイト代から保証金が差し引かれるようになっています。

金額はだいたい5000円ほどで、このお金は退職時など制服を返却する時に戻ってきます。

モスバーガーのような飲食店では清潔が何よりで、衛生管理は徹底されています。

食品や店内の清掃に関してだけでなく、バイトスタッフの身だしなみにも注意を払わなければなりません。

モスバーガーでは、制服はその都度洗濯をし、アイロンがけを義務付けている店舗も多いです。

営業中に柔軟剤の香りで食欲をなくすなど、不快な気持ちになるお客様もいるので、強い香りの柔軟剤の使用は極力控えましょう。

また、気付かない方が大半かもしれませんが、モスバーガーでは靴と靴下も制服同様、スタッフ皆同じものを履いています。

こちらは貸与ではなく、実費で買い取る形をとっている店舗が多いみたいです。

親しみやすくなった制服をいつもきれいにして、気持よくバイトををしたいですね。

>>モスバーガーのバイト求人をみてみる?