一部の飲食業を除き、エクセルシオールなどカフェショップのバイトに携わる人にとって、髪型や爪先など分の身なりの清潔感を保つことは「命題」といっても差し支えないでしょう。

自分がお客さまとして立ち寄ったレストランや喫茶店などのバイトさんの髪型や爪先が乱れているのを見ると「このような手で作られたものを食べるのは」という複雑な気持ちになってしまうでしょう。

エクセルシオールには従業員マニュアルが完備されており、髪型や服装などの規定があります。

男性の場合は目や耳にかからない長さにすること、長い髪の女性はお団子ヘアもしくはポニーテールにするといった髪型の規定があります。

エクセルシオールのみならず、多くのコーヒーショップではこのような髪型に関するマニュアルが決められています。

>>エクセルシオールカフェの求人情報はこちら! (バイトル)

エクセルシオールのバイトの髪色

前述の「エクセルシオールのバイトを含めた従業員の髪型」と同様、エクセルシオールでは髪色に関しても従業員マニュアルによって規定されております。

エクセルシールは運営会社がドトールコーヒーと同じなので、従業員やアルバイトに関する様々なマニュアルがドトールと重なっています。

エクセルシオールの髪型や髪色に関してもドトールの基準とほぼ同様で、基準からはずれると髪色の修正を求められることがあります。

バイトといえどもエクセルシオールを訪れるお客さんにとって、店員さんの髪色が極端に明るい色だとやはりカフェショップの雰囲気を損ねるとお店のイメージダウンにもつながりかねないので、厳しくマニュアル化されているようです。

>>エクセルシオールカフェのバイト求人をみてみる?