ニトリのバイトの面接場所は、事務室が多いです。

その際の服装ですが、通常の他のバイト面接と同じで、清潔感のあるスッキリとした服装の方が、面接時の印象が良いです。

ジーパンやTシャツなど、カジュアルな服装はNGです。

襟付きのシャツや、(季節によってはカーディガンを羽織るなど)綿素材のパンツスタイルが良いでしょう。

顔色が悪く、暗く見られがちな人は、明るい色のシャツなどで、顔色をカバーしましょう。

主な面接内容は、まず面接カードにバイト希望の曜日、時間などを記入する所からスタートします。

他のバイト同様、志望動機は必ず聞かれますので、あらかじめ回答を考えておき、当日ハキハキと元気よく答えられるとベストでしょう。

特に土日祝日勤務できるかの有無は必ず聞かれますし、サービス業の為、忙しい土日祝日に勤務できないと採用は難しいでしょう。

ニトリがバイトに求める採用条件は、学歴経験よりもコミュニケーションなどの能力が高い、人柄重視という事がよく言われています。

ニトリのバイトでは、目標の高い、前向きな考えの方は重宝されますので、面接の際は、明るい声、姿勢の良さを心掛けましょう。

更にニトリでは長時間勤務を希望するバイトに、筆記試験を行っています。

その際は面接時間が1時間位かかる場合もありますので、気をつけましょう。

ニトリのバイト面接で行う筆記試験は、学歴を問われているのではなく、一種の心理テストのような物ですので、安心して下さい。

>>ニトリの求人情報はこちら! (バイトル)

ニトリのバイトのシフトは融通がきくの?

ニトリのバイトでは、最初の面接時に希望のシフトを聞かれます。

その際に、希望の曜日、時間帯を聞かれますので、基本的には固定のシフトになります。

例外としましては、学生の場合「テスト期間中」、主婦の方の場合、「子供の学校行事」等の休みの希望はあらかじめ伝えておくことで、柔軟に休みを取ることが可能です。

そして、店舗により若干の違いはありますが、ほぼ全国のニトリでは1か月毎のシフト制を採用しています。

自分が休みたい日がある場合、早めに伝えましょう。

ニトリのバイトでは、勤務時間20時間未満、勤務時間40時間の2つのタイプがあります。

特に40時間勤務タイプの場合は、 社会保険に入れてお得の為、主にフリーターの方に人気があります。

更にニトリのバイトでは、一定期間勤めると、バイトでも有給休暇を取ることができます。

バイトでの有給休暇取得制度は、他のバイトでは余り類を見ませんが、ニトリでは積極的な有給休暇の取得を推奨していますので、お気軽にお取り下さい。

>>ニトリのバイト求人をみてみる?