セブンイレブンなどのコンビニやショッピングモールでは、アルバイトを募集し面接に来た応募者に対し「土日祝日も働けますか?」と必ずと言っていいほど聞いてきます。

セブンイレブンにとって土日祝日は来客数が圧倒的に多くなり、忙しさのピークが途切れることなく続くといってもいいでしょう。このため土日祝日にアルバイトで働いてくれる人を多く確保しておきたいのです。

特に、幹線道路沿いにあるセブンイレブンでは朝から忙しい状況が続くので、アルバイト人数を多めに入れておき、一人あたまの労働量を極力減らすようにしないとレジが混雑し、営業に支障をきたしかねません。

セブンイレブンで働きたい高校生などの学生さんは土日祝日中心に働けるというと採用されやすくなります。

>>セブンイレブンの求人情報はこちら! (バイトル)

セブンイレブンのバイトも有給を取得できる!

セブンイレブンなどのコンビニエンスストアやスーパーなどでアルバイトしている方でも、一定期間継続して勤務すれば有給休暇を取得できることを知っていますか。

セブンイレブンの店舗責任者である雇用主とアルバイトである雇用者の間には雇用の際に契約書を交わすことが義務づけられており、有給取得の有無に対しても明文化されていなければなりません。

労働基準法上では、アルバイトでも半年以上継続して勤務すれば、次の年から有給休暇を取得することができるのです。

セブンイレブンも労働基準法にのっとり、アルバイトに対する有給休暇を与えることを義務付けていると思うので、不明や疑問に思ったときには迷わずに聞いてみるといいでしょう。

>>セブンイレブンのバイト求人をみてみる?