女性の場合、おしゃれとしてまつ毛エクステなどをしている方もいらっしゃいます。見た目も結構変わりますので一度やると結構はまってしまう人もいます。

「やるやらない」は個人の自由ですがセブンイレブン等のコンビニでアルバイトする場合はエクステをしたままではダメなのかという素朴な疑問が浮かびます。

セブンイレブンの場合、アルバイトのエクステ実施の可否については正確なルールは設けておらず、アルバイトを採用する店舗側の裁量で判断をゆだねているそうです。

エクステ自体が最近主流になったばかりというのもありますし、セブンイレブンを利用するお客様に対して、威圧感や不安感を感じさせない程度のものなら「問題なし」という判断をしているのかもしれません。

>>セブンイレブンの求人情報はこちら! (バイトル)

セブンイレブンのバイト中にウィッグ着用は大丈夫?

セブンイレブンやローソン、ファミリーマートといったコンビニでアルバイトした経験がある人なら髪型や髪色を勝手に変えて店長や本部のマネージャーさんに怒られたというハプニングに遭遇した人もいるのではないでしょうか。

セブンイレブンの場合、エクステに関してはお客様からのクレームが来るといったアルバイト業務に支障をきたすようなものでなければ許容範囲に入ることがあります。

エクステ同様、髪型を気軽に変えられるということで「ウィッグ」を着用する若い人が増えていますが、アルバイト時にウィッグを着用したい場合は店長やオーナーなどに確認および許可を取ってからのほうがよろしいでしょう。

実際に、セブンイレブンのある店舗で女性アルバイトが突然おしゃれ用のウィッグを着用したところお客様からのクレームが本部にまで届いてしまうといった非常事態も発生しているようです。

なお、病気などで髪の毛が抜けた人が着用する「医療用ウィッグ」に関しては着用していることを事前に申告すれば問題にはなりません。

>>セブンイレブンのバイト求人をみてみる?