某キャリアの携帯ショップで仕事をしていたことがあります。

派遣を通していたのでバイトという契約ではなかったのですが、覚えることが余りにも多いことにうんざりしました。

基本的には働いているお店のキャリアの携帯を使うことになっているのですが、私は別のキャリアの携帯を使っていました。

派遣会社の担当者からは「できるだけお店のスタッフにはバレようにお願いしますね」と言われていたので、私も可能な限り注意していました。

ある日のこと、某メーカーの新モデルが発売され、それを目当てに何人かのお客さんを相手に接客をしました。

一番の人気色はパールホワイトで、私が使っていた別キャリアの携帯と同じ色で、「この色いいですよね~」とお客さんの目の前で別キャリアの携帯を出してしまったのです。

お客さんは「え!?」という表情をし、その光景を見ていたスタッフも、私の携帯のキャリアに気づいたらしく「あれ?」という表情をしていました。

私は思わず「しまった!」と思い、慌てて携帯をポケットにしまいましたが、時すでに遅し…って感じで。

お客さんが帰られた後にスタッフに呼び出され、注意を受けました。

派遣だからというのはお客さんには関係のないことだから、もっと自覚を持ってほしいといわれました。

確かに浅はかな行為だったと思います。