コンビニでバイトしていた時の失敗です。

最近のコンビニはお弁当の予約等もでき、しかもそれをお客様の所にお届けする…なんていうシステムもあります。

そのお弁当の予約をしに来たお客様がいらっしゃいました。

私は、予約するお弁当の種類、数、お客様の連絡先を聞いて予約を取りました。

その時お客様から細かい指示がありました。

一つ目は領収書を10個分と5個分に分けて作ってほしいという事、もう一つはお弁当一個一個を個別包装してお箸をつけておいてほしいという事でした。

お弁当自体はお客様が店まで引き取りに来て下さるという事だったので引き取りの時間と、他の指示も一緒にメモして店長に連絡しなければならなかったのですが…お昼時の忙しい時間に予約に来られたのでメモをするのが後回しになってしまいました。

忙しい時間が過ぎ、メモをして店長に予約をしてもらいました。

お客様がお弁当の引き取りに来るのは翌日の朝でした。

その時間も私がシフトに入っていたので何かあっても大丈夫だし、忘れはない!と思っていたのです。

そして翌日・・・お客様が引き取りに来る時間になりました。

お弁当を運び出してきた私にお客様が一言・・・「あら、個別に包装しといてって言ったわよね?」と…忘れたーーー!!私はサーと血の引く音が聞こえました…。

自分で受けたのにも関わらず忙しさで「個別包装」の連絡をしていなかったため、お弁当がきても誰も包装しておいてくれなかったのです…当たり前です私が連絡を怠ったのですから…私はお客様に謝罪しながら慌てて包装しました。

幸いなのはお客様が優しく「いいのよ~」と言って待って下さった事でした。

包装と会計を済ませた後に、もう一度お客様に謝罪してから帰って頂きました。

私はもうガックリ・・・自分では大丈夫だと思っていたのに、この失敗…忙しいとはいえ仕事の「ほうれんそう」って大事だなと思いました。