学生時代にショップ店員のアルバイトをしていました。

好きなブランドというわけではありませんでした。

少しでも時給のいいバイトで人と接することが大好きだったのでこれからの人生経験に活かせればいいなと思い始めました。

接客がメインのお仕事で先輩がフォローについてくれていたので大きな失敗はほとんどありませんでした。

三ヶ月くらい経った頃から研修などにも参加し、一人で接客することが多くなり『裾上げ』も自分でするように言われました。

研修や練習では何度かやっていたのですが、実際には初めてのことで頼まれたら出来るだろうかと不安でした。

いつも来てくれるお客様が来店され『裾上げをお願いできる?』と頼まれました。

『はじめてなので緊張します!』と伝えて『大丈夫大丈夫適当で!』と言って頂けて一安心していたのです。

しかし、『股下で他のパンツ合わせてもらってもいい?』と頼まれたので先輩に聞いてお直しに出し、完成品を見たら明らかに丈が短かったのです。

私の計り間違えが原因だと思います。

先輩や上司からは、わからなかったり、不安があれば教えること!最後に必ず確認すること!と教わりました。

お客様にも間違ってしまったことと新しいお品物をお取り寄せすることで対応させて頂くことでお詫びしました。

自分が勝手に判断してしまったことで、たくさんの方に迷惑がかかることを知りました。

また不安やわからないことは必ずわかるまで教えて頂くことが重要だと気付きました。

この失敗から、時間を見つけてスタッフ同士で練習したり、裾上げの基本や応用を改めて勉強し直しました。

裾上げだけでなく色々な仕事で不安に思うことはすべて確認するようにしたところミスや失敗が減り、お客様から信頼して頂けるようになりお客様が増えました。

この失敗があったからこそ自分の成長に繋げられました。