高校卒業して、大学に入る直前の春休みにコンビニでバイトしました。

うまれて初めてのバイトでした。

お客さんが多いと慌ててしまうタイプで、その日も、お昼時で店内は混んでいました。

タクシーの運転手さんが、おにぎりとカップ味噌汁を購入しました。

味噌汁を作ってほしい、言われたので、パッケージを開封して、かやくをいれ、ポットでお湯をいれて渡しました。

そのあと、他のお客さんのお会計をしていたのですが、ふと、ポットの近くを見ると味噌汁のみその袋が置いてありました。

みそを入れ忘れた!
どうしよう。。。追いかけるか、見なかったことにするか、悩んでいたら、タクシーの運転手さんが戻ってきてました。

「味噌、入ってないんだけど…」

そう言われて、直ぐに謝り、味噌をいれてお返ししましたが、なんとも気まずい雰囲気でした。

怒らなかった運転手さんは優しいと思います。

その他にもコンビニでバイトしているとき、お弁当を暖めすぎてシールラベルが黒っぽくなってしまったり、手打ちの商品があり、それを一桁間違えてコンビニではあり得ない金額を告げて驚かれたり、色々ありました。

割りと真面目なタイプなのですが、そそっかしいので、冷静に判断、対応ができない場面が多かったと思います。

その場で対応を求められる接客業はむいてない。と落ち込んだりもしました。

失敗から学んだことは、落ち着くこと。怯えないこと。

人に接するとき失敗しないか、怒られないかと緊張してしまうので、怖くない。大丈夫。と自分を安心させて、落ち着くこと。

これが大切だと、学びました。

失敗したときの自分の対応で相手の対応も変わるのです。

ビクビクしていると、相手も強気になったり怒りが増したりします。

けれど、心からすみません。と謝り、冷静に対応すると相手も、怒りがおさまることが、あるのです。

これは、普段の人間関係にも通じるかもしれません。